忍者ブログ


ニコニコ動画のシム東方、してみたの人のブログです。主に動画内容に関するうだうだ、技術的な話も少しだけのっけていきます。 最近はこんなんしてるよ。 http://fanblogs.jp/aigisjinsei/
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(02/17)
(03/08)
(10/23)
(05/31)
(05/03)
(04/28)
(04/15)
[03/23 mz]
[03/23 あるま]
[03/21 mz]
[03/21 あるま]
[03/21 CS]
[03/21 mz]
[03/21 CS]

04.28.23:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/23:29

04.28.00:27

迷走中

 久々に動画上げたらなぜかSTGだった。
 いや、初クリアだったので嬉しくてついうっかり。それにシムピは基本時間かかりますから今は手を出せませぬ。ただそのうちまた手を出せるかというとうーんなので、こうした時折の更新以外は死んだものと思っていただけるとよろしいかと思います。
 内容は、ボムケチって失敗してる風味。ほんとに普段は初月なんですよ。少なくともノーマルでノーコンテニュークリアしたことはなかった気がする。蓬莱人形中盤までの回避は、アレです、『今の私は烈海王にだって勝てる!!』という人生で比較的輝いてる瞬間でした。

 二次創作の方は進んでるような、そうでもないような。シナリオの方向が定まらないので全然進んでないんだと思う。
 背景や音素材は固まってきたが、屋内の画像がまだちょっと欲しい感じ。キャラ絵は先行きがまったくもって不明。誰か描いてくれい。

PR

03.23.12:57

魔法飯店その後的なアレ




>その動画はUPするべきだ!
 と、言ってほしかったんですねきっと。えらいすみません。
 そんなわけでupいたしました。店開いて3日目くらいかな? ちっとも魔法じゃなくなりました。普通にメシ作って出してます。まだお客4人くらいが限度。例によってちょっとだけ再生速度アップしてます。貧乏ゆえ内装がさみしいのはご容赦ください。

>これは魔理沙を作れということですね。うふ、うふ、うふふふふ
 正解!
 Teenのなら結構いい服があったんですけどね。でもあれだと某プリキュアの黒い人みたいな(MTSにてGothicで検索すると出ます)。本当はそっちで作りたかったのですがウィッチハットをTeen用にできなかった。というわけで期待してます。

03.17.12:44

シム東方してみた ~忙しい人のためでもないシム東方~ 2



 表示範囲狭くして大きく映るよう変更、視点はなるべく一人固定追跡の進行です(永遠亭組は割とばらけてますが)。結局テロップ入れてまいました。

 正味4分割で2作目やるとは私自身思ってなかったのですが、ネタが無かった。
 というか、プレイがsims2へ移行しつつある。家族はレベッカ(バイオハザード)とユフィ(FFⅦ)というわけのわからん組み合わせだったりしますが(勿論版権スキン以外も使ってます)。
 折角ハッピーショップ入ってるんで開業して、レベッカに絵を描かせてそれを売る……まだたいした値はつかず。チケットの収益のが大きい状況。
 ユフィは物欲だからいんですがレベッカは家族願望なのでなかなか願いが叶えられなかったり、宿題は結構時間かかったり、同じベッドで寝るの嫌がったりなかなか大変。あと金のなる木、どうってこともない額なんですがゲストに収穫されると無性に腹立たしいですね。

 やはり他の方が作ってらっしゃる東方動画はすごいですね。うちはあまり時間も取れないし今後更に忙しくなりそうなのでそろそろ潮時かもしれない、とか言いながらもちまちまupしていくのでしょうきっと。

03.15.12:06

シム東方してみた ~忙しい人のためでもないシム東方~



 この動画は、東方の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないで見てください。とOPテロップ入れようとしたけどやめた。

 音ずれ気付かんかった…最初にupしたのは削除しました。コメントつけてくれた方ごめんなさい。修正したはいいが今度は後編の終わりで永遠亭就寝とともに妖々夢一家の音が切れてるのに気付きorz
 ↑修正しました。ホントごめんなさい。StackHorizontal()などで結合するクリップの先に指定したほうのオーディオ長が採用されるんで、短い方を先に指定すると長い方が途中で切られてしまうというカラクリ。新しいことやる時はもっと気をつけなあかんね。

 えー、見たままですが各家族の解説など。
左上:紅魔郷お留守番一家。私なりの紅魔館。ただ「紅魔館に必須」といわれる某所のobjなど非所持ゆえゴシックホラーな雰囲気は諦めムード。
右上:メインの永抄夜出撃組。家はM.S.(ry のを流用。住人が変わって模様替えしてないのは思うところあってのこと、決して手抜きではないのだ。本来ならこれが左上なんだけどサウンド関連で色々試してるうちに位置移動したままエンコードしてしまいそのままやってしまった。
左下:問題のエセ寝殿造永遠亭。当初トイレは外にあった。東側の釣殿(と目される部屋)の使い道がなかったので豪快なトイレになりました。永遠亭住人ではないメンバー(リグル/みすちー/慧音/妹紅)はゲストとして登場します(が、動画内では住人が学校行くため早々に帰ってしまいます)。
右下:妖々夢お留守番一家。かぶるとあかんよなぁと洋風にした離れ(一応藍と橙の専用寝床)が適当な作り。いやもうどこも適当ですが。

 寝殿造なんかあれでも結構頑張ってますが、やはり作り込んでるかたの家にはかないません。まーうちはうちなりのいい加減っぷり(≒駄目っぷり)を発揮しとこう。

 

03.10.11:54

シム東方してみた ~きりさめ魔法飯店~ 9日目



 VP6 300k 32kで39MBほど。画質は大丈夫そう。

 金銭収入のため作業台導入。TTABでこの吸引力に調整するのに苦労した。吸引しすぎないよう子供だけ作成可能な設定にしてあります。多分BHAV変更した方が精度の高い調整が可能。決闘場とか釣り桟橋も吸引調整予定。メイド解雇、ヘルパーはTTABいじって「追い出す」できなくしてみた。

 食事中の絵が空気椅子状態になってるけど座り方(横向く・寝る・ヒザ抱えるなど)のために我慢。食後にぼけーっとしてるときしか見れず若干レア絵。お客で来たてゐとパーティー効果で近所からやってきたてゐでプチ増し状態に。

03.08.22:07

シム東方してみた ~きりさめ魔法飯店~ 8日目



 また分割になってまいました。今回のエンコードはVP62でmp3と一緒にffmpeg。これとH263がスタンダードなのかな?
 VP62する前にH263+で作成してup試みたところ未対応形式とかで弾かれた。ファイルヘッダーが無くて弾かれる(前半が一度弾かれた)のと同じでリトライすれば通るものなんかな。ffmpegのオプション調べて自前でヘッダーつけるのがよさそう…でもめんどいからそのままかも。バイナリエディタで手動付加というのも考えられるがさらにめんどい。

 動画の内容はー、基本変わり映えないですね。うどんげかわいいようどんげ。ふとましくてもいいじゃない、うどんげだもの。今週のバカは一時封印しております。
 子供の来客減らしたから私的に少しさみしい感じ。また増やそうかしらん。
 後半咲夜さんが暴れてる時の武器はシーランティア商店会様の黄龍剣。あまりの吸引率にまりさがブロックされてしまいましたが観客がバッタバタ倒れていい感じ(?)。
 本来ならヘルパーさん1人で事足りるのですが、隙あらば住人が追い出しにかかるので保険的な意味でメイドさん追加。改造サーボくんでも置いた方がいいかな…金ないけど。

 ニコニコムービーメーカーって使い勝手どうなんだろう。ニコニコ向きに特化されてるくらいだからよさそうな気もするけど、うーん。

03.07.22:10

シム東方してみた ~きりさめ魔法飯店~ 7日目



 誰もプール使わないのがさみしいのでついカッとなってやった。反省はしてない。

 薄々感づいてたのですが、飯屋プレイはフリーウィルでは限界がある。手動で働かさないと子供たちのゲップが止まらない。あるいは壁作って屋内にするか。壁も広く張ると高くつくんだが。まー仮に部屋作っても根本的な解決にならんから掃除強化の方針。あとはまほろさん2人(ヘルパーNPC&日雇いメイド)でなんとか。

 佐々木さんのいい声でのヤックがツボ。てかGの人気に嫉妬。6日目の決闘に字幕つけてくださった方ありがとうございます。

>スキンの改造(ry
 月並みですが検索して自力で調査するのが一番。私の力技子供化スキンは「こーしたらこーなるんじゃないの?」な勘がビンゴで実現。同様の子供化はファイル名と一部ファイルのテキスト部分を、それこそ数えるほどの文字数編集しただけで可能。でも改造としてはイリーガルな手法なのでオススメできません。メッシュ編集したいー。テキストエディタでデータ部分の編集はさすがに無理ぽいす。いや恐らくできるんだろうけどそこまでやる根気がない。

 麻雀のプレイ動画upしたのですが、削除しました。短時間のupだけど結構※多かった。ほとんどが攻撃重視の人っぽく守りの麻雀はあんまり理解されなかった様子。まー私がヘボなのは変わらんけど。動画編集スキル的には結構実入りがあったので満足。

03.06.02:25

シム東方してみた ~きりさめ魔法飯店~ 便宜上6日目

とりあえず前半戦
 

そして後半戦


 キャプチャでひとつ失敗してた。フレームレート高すぎ(15)。今回は12で撮影。それでもビデオレート上げたらサイズギリギリだったので前後編に分割。上げたわりに画質はぼちぼち程度で哀愁。

 さて、今回資金調達のため大幅に時間経過。でも少し間違った。
便宜上6日目撮影前の図

 全部で70日だよ…65日後が正解。
 修正する気力もなくそのまま上げてしまう駄目魂。



 小さな魔理沙は遊園地のような家に住むのが夢だったのでした、という妄想。アトラクションがあれだけというのは少々さみしいですが。結局注目度高いもん置いてしまった。ライドの乗り場前に透明なダンスフロア置いてるので時々妙な絵になっております。
 決闘場、フリーウィルでやってくれるように改造したいんだけど難しそう。マジックタウンではNPC同士が勝手に決闘してたよーな気がするんだが…気のせいかな。杖ちゃんと持たせてるんですけどね。咲夜さんは魔理沙に魔法を習ったということでひとつ。あるいは弾幕戦ということで脳内変換を。
 ホットタブも家族の誰かが入らないとNPCが入らない…誰か入るよう指示出すだけでゲストこぞって入りにきてあっちゅーまに一杯に。なかなかままならぬ。これも勝手に入ってくれたらなー。恐らくBHAVのGet in Testがミソなんだが具体的にはよくわからずじまい。person Typeあたりが怪しい。

 えー、見るとすぐ分かるのですがヒドい惨状です。ヘルパーさん一人では片付けがおっつきません。てかヘルパーさん追ん出されてしまいます(抱っこしてもらうとか遊んでて友好低まったせいかも)。なんにせよよろしくないので普通に雇うメイドさんとボーンヒルダ増員。結果は動画の通り、メイドさんがブチきれてしまうわけですが。ボーンヒルダはゲストに不評だし、できれば複数ヘルパーに頼りたいところ。

 ちょっと流動性に欠けてつまらんかもだけど来客時間をほぼ画一化。子供が多いと後々お迎えで大変なので早い時間に来てもらってます。妖怪にガッコは無いのだ、多分。
 無節操に子供化来訪してたお客は少なめに、東方以外のお客は更に出現率下げ。黄金期を過ぎたイメージの来客数にしてみた。

 どうでもいいことだけどニコニコのデザイン変わっててびっくりした。

03.04.02:35

シム東方してみた ~きりさめ魔法飯店~ 5日目



 逆に考えるんだ。東方キャラ人気投票バトル会場だと考えるんだ。だから咲夜さんがいじめられまくってるんだ、というほど上位ではなさそうだけど(ひどい物言い)。相変わらず「あざける」されまくってますが耐性ができたのか割と+になってる様子。

 4日目とあまり変わらなくてすまなんだ。やはり注目度の高すぎるobj配置は控えた方がよさそう。開幕しょっぱなから通りすがりに謎の食器洗い破壊をせしめるまりさ。店番を咲夜さんに任せて子供二人は学校へ。

 ピアノは++ Re. ++さん所のハックオブ。俺のClassicaフォルダが火を吹くぜ、と思ったら使うの夜になってから。しかも奏者がレティさんでまたカオスっぷりに拍車が。そういえば「レティのカオスさに定評のある」ってタグがついてて、はて、そんなにカオスだったっけ? と来客を脅かしまくってたことを忘れてた。1日目のアレ以降玄関のドアはfamily doorなので屋内トイレにたむろすることはありません。

 子霊夢はいつかの旧仕様。まさに東方オールスターな来客ですが、こうなると見る側としてはキャラ多すぎて却ってつまんないかなーとも思う。子供化してる面々については、元人物の子供なのかあるいは刻を越えてるのか、各自脳内補完でお願いします。
 ゲスト家庭の家族構成、少し適当。椛(小)と孔明が一緒に住んでたりとか。東方以外のキャラは出現率低めです。そして命名が適当。

 今更ながら過去作について少々触れておきます。

・飯屋 試しにやってみた
 あくまで試しなのでスピーディに。デフォルト地形の勾配で挨拶うまくいかずパチュリー女史を逃がす駄目魂。暇なせいだかなんだかとっとと寝てしまうまりさ。確かにレティの挙動が面白すぎる。
>リリカがハブられてる・・・
 それぞれの客が来るか否か確率依存(当時50%)で、この日はリリカだけはじかれてしまったようです。

・飯屋2日目
 OP最初の数秒の4分割映像、ほぼ過去に撮ったものの使い回しです。似非野営ライフの妖々夢一家(右上)は公開してませんがこんなのも撮ってました。似非というのは、壁はちゃんとあるんだけど透明ドアで見えなくしてあるという。四隅の斜め壁だけ可視。他の3つは公開動画で使ってる家。てゐがくるくる回ってるとこが好きなんで使ってみましたよ。
 どうでもいいそれぞれの状況解説。
左上:M.S.(ryのちびっこ一家、皆食事してるけど文だけPCしてる。
右上:妖々夢一家、入居したての初期状態で配置(入居前にセッティング)されてる花火を打ち上げて火事に(屋内なのでobjに当たらずとも必ず発火します)。ゆゆ様が更に追い撃ち。
左下:過去作とかぶらない範囲での永夜抄自機一家、学校から帰ると食事がなかった。(KidsAdult-Tur使用)
右下:てゐ一家。てゐ増し増し用に撮影した映像の一部、だと思う。てゐパークかも。

 あの選曲は、『時とか時空とか越えてお客が来るぜ!』ってな意味。曲に合わせるのむずいっす。なぜか庭がエアゴキブリ大会会場と化して困惑。招かれざる客が来てましたが、NPC-Remover?みたいなものを置いたような気がするので以降大丈夫です、多分(使い方把握してない)。でも有名人も来なくなったかも。

・3日目
>宇宙人が宇宙人に驚いてるwwwwww
 この時の各人は、
レティ「何事!? 何事!?」
永琳「追っ手? 追っ手!?」
文「激写! 激写ボーイ!」
 こんな感じでしょうか。レティだけ普通。
>キャラのイメージが壊れる光景だなあw
 まさに…。
 誰のセリフかは忘れた(わかる人は三国志通)。馬岱だっけ?

・4日目
 執拗に咲夜さんをあざける各人(主に文)。手動指示出しにより一旦置いた食事を橙が颯爽と片付けてしまうので申し訳なく思う。ラジカセのデフォルトBGMが案外しっくりくるんで別に東方BGMでなくともいいかな?
 早くも皿洗い機(というかタライ)老朽化? 外置きなのがダメなんだろか。
>きれいな咲夜さん?
 私も同じこと思った。
>乙です。
 いやいやそちらこそ早朝から乙です。

 この飯屋シリーズのシムレーン、実はてゐ増し増しで使った場所と同一でてゐが売るほど住んでます。パーティー状態で勝手にやってくる近隣の人が高確率でてゐになるのでてゐ複数の場面も発生するやもしれません。

 ここからプレイ日記らしきもの。
 とある事情で飯屋起動して放置状態で仕事いってたのですが、帰って見てみるとトイレの横で誰かが謎の変死を遂げたらしき墓が建立されておったよ。多分フリーズしての餓死でしょう。南無。さすがにセーブできません。
 あと橙に抱っこしてもらうと、

dakko.jpg






 ぶん投げられました。衛生激低かったせい。うちの咲夜さんは不憫な絵ばかりで泣ける。

03.03.02:35

シム東方してみた ~きりさめ魔法飯店~ 4日目



 画質にちょっと妥協しつつup. 今回からキーフレーム少し入れてみます。
 設備そこそこ増えた。ラジカセはシーランティア商店会さんの[体操したくなるラジカセ]。ちょっと改造加えてますが意図通りうまく動いてるのかいまいちわからず。まー多分オッケでしょう。BGMはデフォルトです。しぬピープルさんの和式トイレも更なる改造を加え、壁沿い以外のどこでも置けるスタンドアロンに。設置1マスで済むのはかなり助かる。

 幸い一晩で帰ってきた咲夜さん、やたら優しくなってまいました。そしてなぜだか妙にいじめられて不憫すぎる。衛生低かったせいかな…

→ HOME ←   NEXT >>>