忍者ブログ


ニコニコ動画のシム東方、してみたの人のブログです。主に動画内容に関するうだうだ、技術的な話も少しだけのっけていきます。 最近はこんなんしてるよ。 http://fanblogs.jp/aigisjinsei/
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(02/17)
(03/08)
(10/23)
(05/31)
(05/03)
(04/28)
(04/15)
[03/23 mz]
[03/23 あるま]
[03/21 mz]
[03/21 あるま]
[03/21 CS]
[03/21 mz]
[03/21 CS]

04.28.00:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/00:46

03.22.18:06

Sims2のお話 簡易改造(テクスチャ差し替え)編

©EA GAMES
グリーンジャイアント(嘘)にセールス中






 なかなか良いパーツが見つからない中、既存のウィッチハットに手ぇ入れて作成した魔理沙ハット。

長年使ってきたので…







 でも後ろ頭が一部はげる。

 一応この、ぼくの考えた魔理沙的姉さんで動画を作ってみたが……これは別に上げなくてもいいなァ。
 肝心のテクスチャ差し替えステップを記載しておきます。2だと敷居の高い方もいらっしゃると思いますので。うちは英語版でインストールしてるので、以下の解説では皆さんの環境と食い違うかもしれませんが勘で乗り切りましょう。

必要なもの:
 差し替え元のブツ
 Body Shop
 SimPE
 ペイントツール(↑画像の程度ならWin標準のペインタで充分)

工程1.
 Body Shopを起動します。

工程2.
 起動待ちの間、万事うまくいくよう神に祈ります。

工程3.
 無事起動しましたね。画面上部のCreate Parts, 続いてStart New Projectを選択します。

工程4.
 3つカテゴリが表示されてるので適宜選択してください。ウィッチハットは眼鏡等と同じ扱いなのでCreate Facial Hair, Makeup & Glasses(真ん中)→Glasses(一番右)と選択していきましょう。でもってさらに改造するブツを選択状態します。

工程5.
 下の方のバッテン(キャンセルボタン)と並んでる左側のフォルダと矢印のボタンを押してターゲットファイルをエクスポートします。プロジェクト名を入れろと言われるので言われるままにしましょう。testでもなんでもいいです。

工程6.
 エクスポートが終わると出力ファイルの場所(大抵はマイドキュメント→EA GAMES→ザ・シムズ2→Projectsフォルダ)が表示されるので、早速そこを要チェック。Body Shopはひとまずそのまま放っときましょう。
 さっき入れたプロジェクト名でフォルダが掘られてるはずですのでそこを開くとPackageファイルとbmpファイルがあります。改造元objによっては他のものもあるかもしれませんがスルーします。

工程7.
 bmpファイル(テクスチャ)を編集・保存します。心配性の方は編集前のbmpをコピーしておきましょう。

工程8.
 再びBody Shopへ。エクスポート終了後の画面を閉じて、今度はLoad Saved Objectを選択。エクスポートしたプロジェクト名を選択、画面下のLoad Selected Project(フォルダと矢印のボタン)をクリック。

工程9.
 テクスチャ画像を編集した結果が反映されてますか? もし反映されていない場合は、あなたの何かがいけなかったのでしょう。満足いかない結果だったなら工程7からやり直してください。これでよし、と思えばImport to Game(やはりフォルダと矢印のボタン)を押してインポートして完了です。Build Simsでインポートしたアイテムを装着させてみましょう。

 画像の魔理沙帽、正方形のテクスチャの上から1/3あたりへ横一文字に太目のラインを引いただけ。
PR

無題

なんつー色っぽい魔理沙( ゚д゚)
これが10年後魔理沙・・・か。いや、15年後ぐらいか。
元気一杯魔理沙も良いですが、こういう魔理沙も良いものですね。

>一応この、ぼくの考えた魔理沙的姉さんで動画を作ってみたが……これは別に上げなくてもいいなァ。
その動画はUPするべきだ!
と後ろでアリスがスゴイ勢いで言ってます。

  • 2008年03月23日日
  • あるま
  • 編集

無題

upしましたぜ!
と意気込むほど大した動画ではないのですが。これが魔理沙だ! と胸張って言えないのでシム東方動画ではありませぬ。

  • 2008年03月23日日
  • mz
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
<<< PREV  → HOME ←   NEXT >>>