忍者ブログ


ニコニコ動画のシム東方、してみたの人のブログです。主に動画内容に関するうだうだ、技術的な話も少しだけのっけていきます。 最近はこんなんしてるよ。 http://fanblogs.jp/aigisjinsei/
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(02/17)
(03/08)
(10/23)
(05/31)
(05/03)
(04/28)
(04/15)
[03/23 mz]
[03/23 あるま]
[03/21 mz]
[03/21 あるま]
[03/21 CS]
[03/21 mz]
[03/21 CS]

04.28.00:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/00:46

03.25.22:28

恥ずかしがらないトイレ

 検索で飛んでくる人が時々いるのでちょっと触れてみる。DLはできません。

 とはいえ別のサイト様で詳しく解説されてますので基本そちらを参照ってことで、うちでは更に敷居を高く、私が最近改造した「微妙に恥ずかしがらない木の浴槽(元オブジェクトは西向様の作品)」を例にお送りします。某遥かなるサイト様のTutorialも併せてご覧下さい。というかトイレ改造の人は同サイト様のみご覧下さい。

 要するにiffのBHAVで恥ずかしがる判定を全部すっ飛ばせばいいわけですが、BHAV構文の多さにげんなりすること請け合い。
 でも判定が含まれる構文なんて大体察しがつきます。Take bath, get in, batheあたりをチェック。「んなこと言われてもわかんねーよ!」という人はBHAV総当たりでコマンド読み進める。面倒なようだけどこれが一番確実。
 風呂だとシャワーより判定回数多いのですが、判定を全部スキップするよう書き換えられれば恥ずかしがらない風呂のできあがり。うちの改造だと不完全で、風呂入ってるところへ誰かくると悲鳴上げる。しかしその後からきた誰かも風呂に入っちゃう(あらかじめ風呂二つ設置しておきます)と普通に2人でリラックス。で、先に入ってたシムが湯から上がるとまだ入浴中の後から入ったシムが悲鳴を上げる謎仕様。4分割動画エセ寝殿造の浴場がまさにそれなのだがそれとわかるシーンが公開動画に含まれなくて残念。

 ちょっとだけ2のお話。メッシュ作成、フリーソフトでもいけそうです。ただし可動ジョイント含むのはmilkshape+pluginじゃないとあかんような話。Sims2コミュニティーが非常に参考になります。私は3Dスキル皆無なわけですが。
PR

03.18.02:00

雑記

 いやーsims2で東方したいですねこんちくしょー。

 やってますよ2。新しく独り身家族でデフォルトのちっちゃい家買って、リビングにソファとTVとダーツでチケットマシン(場所代取る機械)置いて。価格設定は安めだけどそれだけでも結構お客来てくれる。最初は財政ギリギリな感じ、でもコンスタントにお客が入れば商人レベルが上がってなんかボーナスポイント入るので、それ使うと現金収入に繋がったりする。
 ボーナスはいくつかの種類で5段階あるのですが、現金へ一気に5段階どーんといったら1000ちょいしかなかった財布に8万とか。

 8万とか!
 ちょっと錯乱しました、はい。
 ていうかそのボーナスポイントの存在、商人レベル6になるまで気付いてません。

 フツーにモノ売っての商売は、たまにしかやってない。絵を描きあげたら売るとか。そんなだからレジ操作がめっちゃ素人で笑えます。
 チケットマシンで喫茶店、できるにはできるはずなんですが飲食代は取れないかな? 食事支給しても、場所代を払ったお客への単なる歓待(無償)になるかと。支給すればはらぺこのシム達が勝手に食いやがりますが残さず食べてもらえる保障はなし。お残しは許しまへんでー、というわけにもいかんのである。
 場所代取るだけなら別に食事出さなくてもOK。うちは時々しか出してません。ただお客の満足度が高ければ商人レベルに繋がるので全くの無駄でもなし。

 前述のボーナスで小金持ちになったので今度はプールつきの広い家に越して設備がっつり充実させて商売中。お客を眺めてるのもまた楽しいものです。東方スキンでやりたいのう。

03.13.21:38

建設中

 永抄夜自機各ペア、紅魔郷/妖々夢それぞれお留守番組と永遠亭、計4家族の設計完了。全員子供。ロリコンタグがつこうとも子供。ネタとして紫だけ大人にしとこうかと思ったけど涙を飲んで子供。

 家はまだ全部できておらず、永遠亭作り中…他の方と違ってテキトーな造りになるはずのエセ寝殿造。

 建設途中、確認したいことがあったので試しに入居。
カメラ目線

釣り桟橋だけは置いてたのでパラメータ下がるまでぼけ~っとしたのち釣りをはじめる一行。

 てるよのかわいさは異常

 しかしながら他は建物の基礎だけで玄関すらないので、調子に乗ってカエルやら靴やら女海賊の宝箱(永琳がget)やらが釣られるサマを眺めていると。
全員立ち寝

当然こうなった。




永琳(呪ってやる…)

別アングル。永琳怖い。
正直すまなかった。



 ちなみに玄関がないもので挨拶にやってきた近所のぱちゅことアリスが延々さまよっていたとかいないとか。てか難しいな寝殿造。

 何だかavisynthのDissolve()について検索で漂着した方がおられるから一応使用例など書いておくことに。avisynth打ちでこれがわからん人はあまりいないと思うんだけど私が忘れるかもなので。

ret = Dissolve( clip_first, clip_second, nFadeFrames )

 clip_first / clip_secondに連結するクリップを、nFadeFrameへクロスフェードに要するフレーム数を指定しましょう。前にも書いてる通り1フレーム水増しされるので注意。

02.22.21:17

お世話になってるサイト様

 使わせていただいてるスキンやオブジェクトの配布サイトをこちらに記載しますとともに感謝と敬意を。でも敬称略。マジメな話、自作した物を公開するって大変だと思う、色々リスキーで。
 追々追記する予定ですがかなり書いてないサイト様が多いので「obj使われてるのにうちのサイトが無いよ!」な場合は遠慮なく申しつけください。

サイト - DLさせていただいたスキン/オブジェクト ※往々にして記載してる物以外にも沢山配布しておられますので誤解のなきよう
PA・KU・PA SIM分室 スキンがなくては始まらない、東方スキン配布サイト様。子供化による改悪はかなり申し訳ない…
NAJIMU - 西瓜と水鉄砲
西向 - テーブル、あさがお、窓など
御衣香桜-Gyoikoh Cherry Blossoms めちゃ沢山。カレー籠、多機能食糧庫、賽銭箱などなど
 いくたま。 GoGoの眼鏡
 Nature  照明まわり
Search My Soul 和風建材。あとNPCの姉さんに惚れ込んでDLしたけど出かけなくて無意味…
 しぬピープル かなりの和風objをお借り(あまつさえ改造)してます。岩風呂、襖、こたつ、和式トイレなど
XM Sims シンク、建材。有料objもあるようです
 遙かなるSIMの中で こちらも和風objが充実。水瓶、燭台など照明、琵琶や刀もこちら
Sims Interior Designs 照明のみいただきました(と思う)が、かなり多くのobjを公開しておられます
SuperSims ひまわりの照明、ラグ、サンセベリア鉢、屏風など
シムピープルと私 雛壇、畳、カウンター、壁紙など。sim1のobjは少ないけど秀逸。自主obj改造にあたりTutorialも参考にさせていただきました
Sky-HI 水着、バナナ電話、火の用心バケツ。埋め込みライト、形見のレプリカなど。❤のペイントもDLしたけど動画中で使ったものかどうか
PersimmonGrove 円筒状のストーブをお借りしてます
Atelier Quebec 和風建材、屏風、馬の遊具など
dincer hepguler the sims site 大仏、大砲、ひまわりの花瓶などユニークな品からスタンダードまで沢山。Downloadsフォルダ終了→復旧時どこでDLしたか忘れてたでかい扇もここ
だらだらリフックマsim生活 色々ランドセル、かんざしミラーなど。どちらも逸品。topの中身はおっさんですに吹いた
Lazy Sims データ紛失前に使ってた換気扇、脱衣籠はこちら
たまらんスマッシュ つっこみミラー、腕枕ベッドなど。子供だと腕枕無理かも
Sims870 打ち上げ花火、色々出る食糧庫、寝チュベッドなどいただいてます。こちらのtipsを参考に幽香部屋のベッドを寝チュ仕様にカスタムしてあったりする。
Brasims 東方一家(魔霊ア&八雲家)で使ってたお花見セットはここ。トイレの紙もここ
SIM PERSON DATA CLUB 漆芸のテーブルセット、Nervマットはこちら。召還装置もあり
preSIMs M.S.4から導入のホームヘルパー募集ポスター、子供家族に便利なパッチやobjなど
CORRY's Factory 巫女服をDLさせていただきました
からいおはぎ 愛のよだれふき 今週のバカがDLできます。テストプレイ時にさくやさんが使ってたよ…
MISSING SIMS ご近所さんいらっしゃい目覚まし時計をいただいております
++ Re. ++ 水着スキンやNPCデータなどをいただきました
en Plata 不思議なキャンディポット、ガリバーテディなどをいただいてます。飾ってるだけで今の所使ってないです
カッパ的電脳空間 マルス王子をDLしました。ファイアーエンブレムを筆頭にスキンが沢山
maru FATEのスキンをいくつかいただきました。版権ものの他にもリアルかつ美麗なスキン多し
シーランティア商店会 体操したくなるラジカセなどコミカルな動きをしてくれるobjをDLできます
Sim-Diabolica 横山光輝版三国志のスキンはこちらからいただいてます
MRINA'S SIMS プールの見栄えをよくするobjはこちら
the Splasher in a day こちらのサイト様のシムピープル関連リンクが充実してる&わかりやすいので要チェックや
*** apollo star *** 版権スキンをいくつか。猫好きのための絵画もこちら。現状希少なsim2スキン(バイオハザード)も配布されております



リンク文字の書式がいちいち微妙に違うのは、記事作成に手抜きしてるからなんだ、すまない。

スキンあれこれ改造させていただいてます(メッシュデータそのものの改変はなし)が、再配布は一切しない&できないのであらかじめご了承ください。「あのobj改造どうやるのん?」などの疑問は分かる範囲で対応します。

→ HOME ←