忍者ブログ


ニコニコ動画のシム東方、してみたの人のブログです。主に動画内容に関するうだうだ、技術的な話も少しだけのっけていきます。 最近はこんなんしてるよ。 http://fanblogs.jp/aigisjinsei/
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(02/17)
(03/08)
(10/23)
(05/31)
(05/03)
(04/28)
(04/15)
[03/23 mz]
[03/23 あるま]
[03/21 mz]
[03/21 あるま]
[03/21 CS]
[03/21 mz]
[03/21 CS]

04.21.01:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/21/01:10

03.04.02:35

シム東方してみた ~きりさめ魔法飯店~ 5日目



 逆に考えるんだ。東方キャラ人気投票バトル会場だと考えるんだ。だから咲夜さんがいじめられまくってるんだ、というほど上位ではなさそうだけど(ひどい物言い)。相変わらず「あざける」されまくってますが耐性ができたのか割と+になってる様子。

 4日目とあまり変わらなくてすまなんだ。やはり注目度の高すぎるobj配置は控えた方がよさそう。開幕しょっぱなから通りすがりに謎の食器洗い破壊をせしめるまりさ。店番を咲夜さんに任せて子供二人は学校へ。

 ピアノは++ Re. ++さん所のハックオブ。俺のClassicaフォルダが火を吹くぜ、と思ったら使うの夜になってから。しかも奏者がレティさんでまたカオスっぷりに拍車が。そういえば「レティのカオスさに定評のある」ってタグがついてて、はて、そんなにカオスだったっけ? と来客を脅かしまくってたことを忘れてた。1日目のアレ以降玄関のドアはfamily doorなので屋内トイレにたむろすることはありません。

 子霊夢はいつかの旧仕様。まさに東方オールスターな来客ですが、こうなると見る側としてはキャラ多すぎて却ってつまんないかなーとも思う。子供化してる面々については、元人物の子供なのかあるいは刻を越えてるのか、各自脳内補完でお願いします。
 ゲスト家庭の家族構成、少し適当。椛(小)と孔明が一緒に住んでたりとか。東方以外のキャラは出現率低めです。そして命名が適当。

 今更ながら過去作について少々触れておきます。

・飯屋 試しにやってみた
 あくまで試しなのでスピーディに。デフォルト地形の勾配で挨拶うまくいかずパチュリー女史を逃がす駄目魂。暇なせいだかなんだかとっとと寝てしまうまりさ。確かにレティの挙動が面白すぎる。
>リリカがハブられてる・・・
 それぞれの客が来るか否か確率依存(当時50%)で、この日はリリカだけはじかれてしまったようです。

・飯屋2日目
 OP最初の数秒の4分割映像、ほぼ過去に撮ったものの使い回しです。似非野営ライフの妖々夢一家(右上)は公開してませんがこんなのも撮ってました。似非というのは、壁はちゃんとあるんだけど透明ドアで見えなくしてあるという。四隅の斜め壁だけ可視。他の3つは公開動画で使ってる家。てゐがくるくる回ってるとこが好きなんで使ってみましたよ。
 どうでもいいそれぞれの状況解説。
左上:M.S.(ryのちびっこ一家、皆食事してるけど文だけPCしてる。
右上:妖々夢一家、入居したての初期状態で配置(入居前にセッティング)されてる花火を打ち上げて火事に(屋内なのでobjに当たらずとも必ず発火します)。ゆゆ様が更に追い撃ち。
左下:過去作とかぶらない範囲での永夜抄自機一家、学校から帰ると食事がなかった。(KidsAdult-Tur使用)
右下:てゐ一家。てゐ増し増し用に撮影した映像の一部、だと思う。てゐパークかも。

 あの選曲は、『時とか時空とか越えてお客が来るぜ!』ってな意味。曲に合わせるのむずいっす。なぜか庭がエアゴキブリ大会会場と化して困惑。招かれざる客が来てましたが、NPC-Remover?みたいなものを置いたような気がするので以降大丈夫です、多分(使い方把握してない)。でも有名人も来なくなったかも。

・3日目
>宇宙人が宇宙人に驚いてるwwwwww
 この時の各人は、
レティ「何事!? 何事!?」
永琳「追っ手? 追っ手!?」
文「激写! 激写ボーイ!」
 こんな感じでしょうか。レティだけ普通。
>キャラのイメージが壊れる光景だなあw
 まさに…。
 誰のセリフかは忘れた(わかる人は三国志通)。馬岱だっけ?

・4日目
 執拗に咲夜さんをあざける各人(主に文)。手動指示出しにより一旦置いた食事を橙が颯爽と片付けてしまうので申し訳なく思う。ラジカセのデフォルトBGMが案外しっくりくるんで別に東方BGMでなくともいいかな?
 早くも皿洗い機(というかタライ)老朽化? 外置きなのがダメなんだろか。
>きれいな咲夜さん?
 私も同じこと思った。
>乙です。
 いやいやそちらこそ早朝から乙です。

 この飯屋シリーズのシムレーン、実はてゐ増し増しで使った場所と同一でてゐが売るほど住んでます。パーティー状態で勝手にやってくる近隣の人が高確率でてゐになるのでてゐ複数の場面も発生するやもしれません。

 ここからプレイ日記らしきもの。
 とある事情で飯屋起動して放置状態で仕事いってたのですが、帰って見てみるとトイレの横で誰かが謎の変死を遂げたらしき墓が建立されておったよ。多分フリーズしての餓死でしょう。南無。さすがにセーブできません。
 あと橙に抱っこしてもらうと、

dakko.jpg






 ぶん投げられました。衛生激低かったせい。うちの咲夜さんは不憫な絵ばかりで泣ける。
PR

無題

マリアリを布教しにk(ry
動画いつも見させていだたいてます。アリマリサクの方は好調のようですね。
私のカフェアリスにもあれぐらい来れば良いのに(´・ω・`)
まぁ来られたら詰まりますが。

前々から疑問に思ってたのですが、なぜ橙だけ大人なんでしょうか?
やっぱり子供だとアニメーション関係に問題があるからかなーと思ってたのですが・・・

動画見るたびにこの子供化計画が進んでる中が橙を逆に大人している!!いったいどんな理由が・・・と思ってしまいます。(苦笑

無題

どもです。ご視聴いただき恐縮であります。

うーん、橙ですか。ちびっこの時に使ったあのナイスバディに惚れ……ではなくて。

理由としてはふたつ。
1.ホームヘルパー募集ポスターによる橙なのですが、子供にすると不可なアクションが出そう(修理など)
2.子供が働きまくるのを見るのは何だかツライ

実は横着して橙に代わるヘルパーさんにしてないだけという説も。次回はまほろさんになってるやもしれません。

  • 2008年03月04日火
  • mz
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
<<< PREV  → HOME ←   NEXT >>>