忍者ブログ


ニコニコ動画のシム東方、してみたの人のブログです。主に動画内容に関するうだうだ、技術的な話も少しだけのっけていきます。 最近はこんなんしてるよ。 http://fanblogs.jp/aigisjinsei/
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(02/17)
(03/08)
(10/23)
(05/31)
(05/03)
(04/28)
(04/15)
[03/23 mz]
[03/23 あるま]
[03/21 mz]
[03/21 あるま]
[03/21 CS]
[03/21 mz]
[03/21 CS]

04.29.01:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/01:17

03.20.21:39

sims2のお話・続き

©EA GAMES期待はずれですまない











 これがッ! mzのセンスをもってして魔理沙っぽいと称されたhair mesh!!
 改めて見たら長さ足りないじゃないですか。ンモー。あとこれ前の編み編み部分が真正面から見るとちょっと気まずい。
 MTSのhair全部網羅しても見つからないのは何故だ! と悲嘆にくれてSS撮りにかかったらキャラメイキング画面のポップアップであっさり配布サイト判明しました。
http://www.aroundthesims2.com/ サイト上部[Looks]→Genetics | Hairの3ページ目にあります。
 ここも探索したのに…hairという単語に縛られてて見逃したよう。

 あと代行案としての魔理沙髪。

http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=244902
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=211137
 もひとついいのがあったけどなんか消えた。

 髪はこれでいいとしても服がないとね。やはり私にゃ荷が重いっすよ先輩。

 バグだかなんだかわかりませんが、描いた絵を売りに出す→お客購入決定→いつまで経っても会計されず(店主就寝中)怒って帰り、叩きつけられたショッピングバッグ(商品復旧不可)を自作のお掃除メカが回収したらなぜか6万近い収益が発生。

 あとあと、LoveTubは願望ポイントによるボーナスなので、メーター低いときに使うとよくないことが起こります。これはGuestキャラも例外ではなく。
 火災発生するようになってまいました(お客一人死んだ)。火事やると店の評価ががっぽり下がる。火の近く行くと衛生もがっぽり下がる。なぜか風呂直後とかに発生するのはイジメなのか。
 これはまずいってんで2階のロックつき自室へタブ避難。でもお客が使いに行こうとして施錠扉の前で地団駄踏む。それも面倒なのでえいやとタブ削除。勿体無いけど自分一人で入ってもしょうがなし。
 また引っ越して今度は地下に住んでみてるのですが、地下だとカメラワークがいまいち。今度壁取っ払って地上へ移住しよう。

 ちょろっと追記。
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=249266
 これ元に魔理沙服作れないかなーとか。teen用だけど。でもエプロンつけたりしたらメッシュが合わないか。服でもなんでもメッシュ作成が難関。

PR

無題

シムピープルだとスキンは

1. メタセコとかでメッシュ作って
2. テクスチャ描いて
3. 創聖合体、GO、シムピープル!

だと思うんですが、
Sims2だと作る手順とか必要ファイルとか増えてるんですか?

無題

私も目下勉強中なので間違ってたらごめんなさいなのですが、シムズ2だと3Dソフト(milkshapeなど)があればメッシュ作成できるかと思います。テクスチャなどもペイントツールで作成、それらをSimPEにてゲームで使えるカタチ(packageファイル)にする…という手順ではないかと。自作に関しては下記サイトが詳しいです。

http://forums.modthesims2.com/wiki.php?title=MTS2:Create
http://ts2.hauu.org/wiki/index.php

  • 2008年03月21日金
  • mz
  • 編集

無題

なるほど~。だいぶ勝手が違うような。

シムピープルのように、既存メッシュで近いもの探して
それに合わせてテクスチャ描いて「ほうら、東方キャラだよ!」
みたいなことができるなら、
引っ越してネット繋がらない間にでも試そうかと思った次第で。

用語に慣れるまで大変ですが
ちょっと暇をみつけて色々見てみようかと思います。

ありがとうございました ・ω・)ノ

無題

>あとこれ前の編み編み部分が真正面から見るとちょっと気まずい。
DLしてみましたが気まずかったのでアリスに断られました( ゚д゚)

mzさんのお陰でやはり魔理沙は必要不可欠ということに気づいたので早速魔理沙作りましたが。

・・・・・・


やっぱりmzさんに期待(´・ω・`)
それとちょっと気になったことなんですが、やっぱり最初に作るキャラクターはチビだったりするんでしょうか?(笑

  • 2008年03月21日金
  • あるま
  • 編集

無題

早速自作挫折しかけてる私がきましたよ。いや3D作成環境がですね、MilkShape3D購入せんと難しいかなと。

>アリスに断られました( ゚д゚)
ぐは、駄目でしたか…南無。もっと厚みがあってやや長めだとオッケなんですけどね。ちゃんとスキルのある職人さんに期待するしかないかなー。

ちなみに最初のプレイ、至って普通な成人一人暮らしでした。
よくよく考えるとシムズ2でまだ家族にteen以下の子供導入したことがないのですが、八雲一家の橙とか見てると2の子供も可愛いですね。

  • 2008年03月21日金
  • mz
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
<<< PREV  → HOME ←   NEXT >>>