忍者ブログ


ニコニコ動画のシム東方、してみたの人のブログです。主に動画内容に関するうだうだ、技術的な話も少しだけのっけていきます。 最近はこんなんしてるよ。 http://fanblogs.jp/aigisjinsei/
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(02/17)
(03/08)
(10/23)
(05/31)
(05/03)
(04/28)
(04/15)
[03/23 mz]
[03/23 あるま]
[03/21 mz]
[03/21 あるま]
[03/21 CS]
[03/21 mz]
[03/21 CS]

04.27.12:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/12:34

03.23.12:57

魔法飯店その後的なアレ




>その動画はUPするべきだ!
 と、言ってほしかったんですねきっと。えらいすみません。
 そんなわけでupいたしました。店開いて3日目くらいかな? ちっとも魔法じゃなくなりました。普通にメシ作って出してます。まだお客4人くらいが限度。例によってちょっとだけ再生速度アップしてます。貧乏ゆえ内装がさみしいのはご容赦ください。

>これは魔理沙を作れということですね。うふ、うふ、うふふふふ
 正解!
 Teenのなら結構いい服があったんですけどね。でもあれだと某プリキュアの黒い人みたいな(MTSにてGothicで検索すると出ます)。本当はそっちで作りたかったのですがウィッチハットをTeen用にできなかった。というわけで期待してます。
PR

03.22.18:06

Sims2のお話 簡易改造(テクスチャ差し替え)編

©EA GAMES
グリーンジャイアント(嘘)にセールス中






 なかなか良いパーツが見つからない中、既存のウィッチハットに手ぇ入れて作成した魔理沙ハット。

長年使ってきたので…







 でも後ろ頭が一部はげる。

 一応この、ぼくの考えた魔理沙的姉さんで動画を作ってみたが……これは別に上げなくてもいいなァ。
 肝心のテクスチャ差し替えステップを記載しておきます。2だと敷居の高い方もいらっしゃると思いますので。うちは英語版でインストールしてるので、以下の解説では皆さんの環境と食い違うかもしれませんが勘で乗り切りましょう。

必要なもの:
 差し替え元のブツ
 Body Shop
 SimPE
 ペイントツール(↑画像の程度ならWin標準のペインタで充分)

工程1.
 Body Shopを起動します。

工程2.
 起動待ちの間、万事うまくいくよう神に祈ります。

工程3.
 無事起動しましたね。画面上部のCreate Parts, 続いてStart New Projectを選択します。

工程4.
 3つカテゴリが表示されてるので適宜選択してください。ウィッチハットは眼鏡等と同じ扱いなのでCreate Facial Hair, Makeup & Glasses(真ん中)→Glasses(一番右)と選択していきましょう。でもってさらに改造するブツを選択状態します。

工程5.
 下の方のバッテン(キャンセルボタン)と並んでる左側のフォルダと矢印のボタンを押してターゲットファイルをエクスポートします。プロジェクト名を入れろと言われるので言われるままにしましょう。testでもなんでもいいです。

工程6.
 エクスポートが終わると出力ファイルの場所(大抵はマイドキュメント→EA GAMES→ザ・シムズ2→Projectsフォルダ)が表示されるので、早速そこを要チェック。Body Shopはひとまずそのまま放っときましょう。
 さっき入れたプロジェクト名でフォルダが掘られてるはずですのでそこを開くとPackageファイルとbmpファイルがあります。改造元objによっては他のものもあるかもしれませんがスルーします。

工程7.
 bmpファイル(テクスチャ)を編集・保存します。心配性の方は編集前のbmpをコピーしておきましょう。

工程8.
 再びBody Shopへ。エクスポート終了後の画面を閉じて、今度はLoad Saved Objectを選択。エクスポートしたプロジェクト名を選択、画面下のLoad Selected Project(フォルダと矢印のボタン)をクリック。

工程9.
 テクスチャ画像を編集した結果が反映されてますか? もし反映されていない場合は、あなたの何かがいけなかったのでしょう。満足いかない結果だったなら工程7からやり直してください。これでよし、と思えばImport to Game(やはりフォルダと矢印のボタン)を押してインポートして完了です。Build Simsでインポートしたアイテムを装着させてみましょう。

 画像の魔理沙帽、正方形のテクスチャの上から1/3あたりへ横一文字に太目のラインを引いただけ。

03.20.21:39

sims2のお話・続き

©EA GAMES期待はずれですまない











 これがッ! mzのセンスをもってして魔理沙っぽいと称されたhair mesh!!
 改めて見たら長さ足りないじゃないですか。ンモー。あとこれ前の編み編み部分が真正面から見るとちょっと気まずい。
 MTSのhair全部網羅しても見つからないのは何故だ! と悲嘆にくれてSS撮りにかかったらキャラメイキング画面のポップアップであっさり配布サイト判明しました。
http://www.aroundthesims2.com/ サイト上部[Looks]→Genetics | Hairの3ページ目にあります。
 ここも探索したのに…hairという単語に縛られてて見逃したよう。

 あと代行案としての魔理沙髪。

http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=244902
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=211137
 もひとついいのがあったけどなんか消えた。

 髪はこれでいいとしても服がないとね。やはり私にゃ荷が重いっすよ先輩。

 バグだかなんだかわかりませんが、描いた絵を売りに出す→お客購入決定→いつまで経っても会計されず(店主就寝中)怒って帰り、叩きつけられたショッピングバッグ(商品復旧不可)を自作のお掃除メカが回収したらなぜか6万近い収益が発生。

 あとあと、LoveTubは願望ポイントによるボーナスなので、メーター低いときに使うとよくないことが起こります。これはGuestキャラも例外ではなく。
 火災発生するようになってまいました(お客一人死んだ)。火事やると店の評価ががっぽり下がる。火の近く行くと衛生もがっぽり下がる。なぜか風呂直後とかに発生するのはイジメなのか。
 これはまずいってんで2階のロックつき自室へタブ避難。でもお客が使いに行こうとして施錠扉の前で地団駄踏む。それも面倒なのでえいやとタブ削除。勿体無いけど自分一人で入ってもしょうがなし。
 また引っ越して今度は地下に住んでみてるのですが、地下だとカメラワークがいまいち。今度壁取っ払って地上へ移住しよう。

 ちょろっと追記。
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=249266
 これ元に魔理沙服作れないかなーとか。teen用だけど。でもエプロンつけたりしたらメッシュが合わないか。服でもなんでもメッシュ作成が難関。

03.20.01:29

またsims2のお話

 商人レベル10。もう寝てる間だけでも2000は稼いでくれる。
 気付けば願望ポイントも随分溜まってたのでLoveTubなどもらってみたら、最初にお客の男性シムが入りまして。続いてまた別の男性シムが入って談笑開始。タブからハートや薔薇がほわほわ舞い上がります。
 三人目もまた男シムで。四人目は婆様で加齢華麗にフィニッシュ。五人目も来たけど満員で入れず。その傍らお客同士で水風船ぶつけ合ったりして和気あいあいな雰囲気。

 髪型とか一から作るのは難しいかなーと、Mod The SimsなどからDLしたパッケージをもとにどーにか東方ぽいものを作れないか模索中。魔理沙っぽい髪型ゲット、他はかんばしくない(ゲットはいいがどこで落としたのか早速忘れた)。ともあれ明日作成を試みる。

03.18.02:00

雑記

 いやーsims2で東方したいですねこんちくしょー。

 やってますよ2。新しく独り身家族でデフォルトのちっちゃい家買って、リビングにソファとTVとダーツでチケットマシン(場所代取る機械)置いて。価格設定は安めだけどそれだけでも結構お客来てくれる。最初は財政ギリギリな感じ、でもコンスタントにお客が入れば商人レベルが上がってなんかボーナスポイント入るので、それ使うと現金収入に繋がったりする。
 ボーナスはいくつかの種類で5段階あるのですが、現金へ一気に5段階どーんといったら1000ちょいしかなかった財布に8万とか。

 8万とか!
 ちょっと錯乱しました、はい。
 ていうかそのボーナスポイントの存在、商人レベル6になるまで気付いてません。

 フツーにモノ売っての商売は、たまにしかやってない。絵を描きあげたら売るとか。そんなだからレジ操作がめっちゃ素人で笑えます。
 チケットマシンで喫茶店、できるにはできるはずなんですが飲食代は取れないかな? 食事支給しても、場所代を払ったお客への単なる歓待(無償)になるかと。支給すればはらぺこのシム達が勝手に食いやがりますが残さず食べてもらえる保障はなし。お残しは許しまへんでー、というわけにもいかんのである。
 場所代取るだけなら別に食事出さなくてもOK。うちは時々しか出してません。ただお客の満足度が高ければ商人レベルに繋がるので全くの無駄でもなし。

 前述のボーナスで小金持ちになったので今度はプールつきの広い家に越して設備がっつり充実させて商売中。お客を眺めてるのもまた楽しいものです。東方スキンでやりたいのう。

03.17.12:44

シム東方してみた ~忙しい人のためでもないシム東方~ 2



 表示範囲狭くして大きく映るよう変更、視点はなるべく一人固定追跡の進行です(永遠亭組は割とばらけてますが)。結局テロップ入れてまいました。

 正味4分割で2作目やるとは私自身思ってなかったのですが、ネタが無かった。
 というか、プレイがsims2へ移行しつつある。家族はレベッカ(バイオハザード)とユフィ(FFⅦ)というわけのわからん組み合わせだったりしますが(勿論版権スキン以外も使ってます)。
 折角ハッピーショップ入ってるんで開業して、レベッカに絵を描かせてそれを売る……まだたいした値はつかず。チケットの収益のが大きい状況。
 ユフィは物欲だからいんですがレベッカは家族願望なのでなかなか願いが叶えられなかったり、宿題は結構時間かかったり、同じベッドで寝るの嫌がったりなかなか大変。あと金のなる木、どうってこともない額なんですがゲストに収穫されると無性に腹立たしいですね。

 やはり他の方が作ってらっしゃる東方動画はすごいですね。うちはあまり時間も取れないし今後更に忙しくなりそうなのでそろそろ潮時かもしれない、とか言いながらもちまちまupしていくのでしょうきっと。

03.15.12:06

シム東方してみた ~忙しい人のためでもないシム東方~



 この動画は、東方の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないで見てください。とOPテロップ入れようとしたけどやめた。

 音ずれ気付かんかった…最初にupしたのは削除しました。コメントつけてくれた方ごめんなさい。修正したはいいが今度は後編の終わりで永遠亭就寝とともに妖々夢一家の音が切れてるのに気付きorz
 ↑修正しました。ホントごめんなさい。StackHorizontal()などで結合するクリップの先に指定したほうのオーディオ長が採用されるんで、短い方を先に指定すると長い方が途中で切られてしまうというカラクリ。新しいことやる時はもっと気をつけなあかんね。

 えー、見たままですが各家族の解説など。
左上:紅魔郷お留守番一家。私なりの紅魔館。ただ「紅魔館に必須」といわれる某所のobjなど非所持ゆえゴシックホラーな雰囲気は諦めムード。
右上:メインの永抄夜出撃組。家はM.S.(ry のを流用。住人が変わって模様替えしてないのは思うところあってのこと、決して手抜きではないのだ。本来ならこれが左上なんだけどサウンド関連で色々試してるうちに位置移動したままエンコードしてしまいそのままやってしまった。
左下:問題のエセ寝殿造永遠亭。当初トイレは外にあった。東側の釣殿(と目される部屋)の使い道がなかったので豪快なトイレになりました。永遠亭住人ではないメンバー(リグル/みすちー/慧音/妹紅)はゲストとして登場します(が、動画内では住人が学校行くため早々に帰ってしまいます)。
右下:妖々夢お留守番一家。かぶるとあかんよなぁと洋風にした離れ(一応藍と橙の専用寝床)が適当な作り。いやもうどこも適当ですが。

 寝殿造なんかあれでも結構頑張ってますが、やはり作り込んでるかたの家にはかないません。まーうちはうちなりのいい加減っぷり(≒駄目っぷり)を発揮しとこう。

 

03.13.21:38

建設中

 永抄夜自機各ペア、紅魔郷/妖々夢それぞれお留守番組と永遠亭、計4家族の設計完了。全員子供。ロリコンタグがつこうとも子供。ネタとして紫だけ大人にしとこうかと思ったけど涙を飲んで子供。

 家はまだ全部できておらず、永遠亭作り中…他の方と違ってテキトーな造りになるはずのエセ寝殿造。

 建設途中、確認したいことがあったので試しに入居。
カメラ目線

釣り桟橋だけは置いてたのでパラメータ下がるまでぼけ~っとしたのち釣りをはじめる一行。

 てるよのかわいさは異常

 しかしながら他は建物の基礎だけで玄関すらないので、調子に乗ってカエルやら靴やら女海賊の宝箱(永琳がget)やらが釣られるサマを眺めていると。
全員立ち寝

当然こうなった。




永琳(呪ってやる…)

別アングル。永琳怖い。
正直すまなかった。



 ちなみに玄関がないもので挨拶にやってきた近所のぱちゅことアリスが延々さまよっていたとかいないとか。てか難しいな寝殿造。

 何だかavisynthのDissolve()について検索で漂着した方がおられるから一応使用例など書いておくことに。avisynth打ちでこれがわからん人はあまりいないと思うんだけど私が忘れるかもなので。

ret = Dissolve( clip_first, clip_second, nFadeFrames )

 clip_first / clip_secondに連結するクリップを、nFadeFrameへクロスフェードに要するフレーム数を指定しましょう。前にも書いてる通り1フレーム水増しされるので注意。

03.13.02:33

家族データgagaga!!

 うっかり多重起動したら初期化(スターだのセレブだのファンが木像から飛び出してなんとかとか近所から続々とうんたらかんたらとかかかk)されて消えた。
 飯屋のシムレーンだけは残った。ただでさえ遊ぶ時間が少ないというのに、手痛いですぞこれは。飯屋でないものを撮ろうと下ごしらえしてた矢先というのに。でもhouseデータがなんともないのはよかった。家具がなくなってるだけでも結構だれてしまう。

 M.S.のちびっこ一家を流用しようと思ってたのに消えちゃったんで家族構成どうしたものか。4家族作ってたんですけどね、シリーズ別(紅魔郷~花映塚)で。私の独断趣味家族が消えたので考え直さねば。というかそろそろSims 2への転換期なのだろうか。1で手一杯なのでお蔵入り状態。

03.10.21:57

雑記

 よそ様でうちへのリンク見て、サイト名長いなーと思い短縮。面倒でない方だけ変更お願いします。敢えてそのままで私のカップリング嗜好を白日の元に晒してやるぜ! というのも可ですごめん嘘。

 ニコニコムービーメーカーをインストールしてみた。しかしこれ、映像は静止画像しか入力として読み込めないらしく録画した動画を編集するのは無理なようだ。このソフトで作った動画をvirtualdubmodで切り貼りとかなら使い道もあるかも? と思ったけど出力形式が独自形式(.nmm)のみなのでそれも無理らしい。
 まー私が短時間で得た情報ゆえ信憑性は定かでないのであしからず。

>トランパッド
 うまいこと言ったつもりか! うまいけど!
 くっ、くやしいッ…! ビクビクン

 9日目までやってはみたけれど。それなりに子供シムも出てるのだけれど、それでもやっぱり猫が好き、ではなくて物足りない。
 やってて一番面白かったのよなーちびっこ一家。面白いつうか和む。実際問題(まっとうでない手段を使わないと)生活は火の車だん吉death。なわけでまた子供たちだけの生活をお送りするかもしれない。
<<< PREV     NEXT >>>