忍者ブログ


ニコニコ動画のシム東方、してみたの人のブログです。主に動画内容に関するうだうだ、技術的な話も少しだけのっけていきます。 最近はこんなんしてるよ。 http://fanblogs.jp/aigisjinsei/
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(02/17)
(03/08)
(10/23)
(05/31)
(05/03)
(04/28)
(04/15)
[03/23 mz]
[03/23 あるま]
[03/21 mz]
[03/21 あるま]
[03/21 CS]
[03/21 mz]
[03/21 CS]

05.20.03:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/20/03:09

03.01.02:10

画面分割

 現在エンコ中の飯屋2日目に遊びで使った画面4分割、StackHorizontal()とStackVertical()の複合で実現する。

v1 = StackHorizontal( h1, h2 )
v2 = StackHorizontal( h3, h4 )
clip = StackVertical( v1, v2 )

 各ビデオのサイズを縦横1/2にしないと結合したビデオのサイズは当然縦横2倍になるのでLanczosResize()などで縮小。うちは結合前に縮小したがよくよく考えると結合後でもよかたね。画質を極めるのならCrop()したのちLanczos4Resize()がいいのかもしれない。が、今回BilinearResize()を多用。まーそれほど変わらんでしょう。 

PR

02.28.12:11

シム東方してみた ~きりさめ魔法飯店~ 試しにやってみた



 やってみた、というよりやっちまいました的なコレ。
 obj調整してお客が家まで乗り込まないようにしないと。

 資金増やしチート禁止で進行します。初期の2万シムオリオンでまかなってるので店(?)の稼ぎで設備拡充しなければなりません。橙便利すぎるので外す予定。

 次回OPらしきものをつける構想が半分くらいできた、かなりしょうもないものだけど。多分てゐ増し増しみたいな感じになるかと。

02.25.21:04

色々と独言

 今年は花粉が多いらしいとか、それはもう聞き飽きたぞと。毎年増えてるってことかしらん。まーウチは仕事の往来以外あまり外出ないし仕事も屋内だからマシだと思うんですが。

 えー、ニコニコのコメントについて一家言。私も『視聴者にシムピープルについての知識がある』という前提で行動してる局面が多々あるのですが、知識のない人が視聴することもあるのだから自分の知ってることを他の人も知ってて当然の如く振舞うんは避けなあかんね、とかなんとか。鍋に皿ごと云々はネタかもしれませんが、とにかくそういうこと。

>でもそれはきっと子供はちょっとポッチャリの方が可愛いんだよ!!ということでしょう。タブン
 と、先日相互リンクを張らせていただいたあるまさんの言。そうです、まさにその通り。子供はあれくらいでいいのです。ただ、M.S.4の橙を見てわかるとおり子供を大人にするのは今一つ。他のメッシュ(body)使えば見れるようにはなるんだけど別物になっちゃうからねぇ。
 魔法の森(=マジカルタウン)でまりさが嫁と一緒に商売始めるってな構想があるのですが、嫁がさくやさんだとあまりにマイノリティーだからとマリアリに屈しそうですorz。あと子供だと魔法の決闘できないからやっぱり大人でやるかーとか。でも挙動は子供のがかわいい……アリスはまだ子供化してないし…うーん。

 ヴワル魔法図書館のBGMがえらくカッコイイんで萃夢想プレイしたくなる罠。

>これで霊夢が普通の巫女服着てたら完全に旧作霊夢


こうですか? わかりません!
色々キャラ作り中ついでにキャプってみましたよ




 もっと完全な子供化は出来ないもんかと模索して色々やっておるのですが、やはりメッシュを編集できないと無理ですかね。ハックオブジェクトの効果で大人を子供化すると腕曲げても余った部分が突き出たりしないからあの状態を保持できればいいんだけど、あれの効果のフラグはキャラクター側のiffではなさそう。多分houseに格納されてるのではないかと(あくまで憶測)。出かけると効果切れるんですよねアレ。諦めたはずなんだがやっぱりあの骨格をどーにかしたい。でも手に負えない。大人スキンで中身だけでも(永続的に)子供にできればいんですが。

  あ、笑点の歌詞入れてくださった方ありがとうございます。敢えて字幕入れてなかったんです。手抜きじゃないですよ、ええ。

02.25.10:11

シム東方してみた ~M.S.(ry ~ 5

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2430679

 容量ギリギリ。終わりのとこ編集失敗してた…。

 着替えた橙のbodyはSearch My Soul様の店員NPCさん。ナイスバディ。このヘルパーNPCは片付け以外に水遣りもしてくれてかなり便利。散らかり放題のカオスなキッチンも捨てがたいのですが。
 途中のアレなBGMは、プレイ中に和むかなーと入れてみた1曲。
 アリス・紫召還にはMISSING SIMSさんのご近所さんいらっしゃい時計を使用。ババアだなんてとんでもない。マジカルタウンに引っ越してこの時計使って遊ぼうと思ってるんだけど動画のネタとしてはイマイチ弱いかもしれない。

02.25.02:51

シム東方してみた ~M.S.(ry ~ 5 作成中

 2:30現在でエンコード残り時間97minとかなのでupは明日にでも。17min47sec, 400k / 16k で容量目算は今んとこ微妙なところだけど40Mに収まりそう。

 M.S.も5本で一旦落ち着こうかなーと思う。ロリコンタグがついたからってわけではないんですが。私のセンスだと出オチ的な一発ネタばかりで、シリーズとして長く継続していくのは難しいのよな。続けるかどうかはもーちょい考えてみます。
 実の所、動画作成スキル向上のために始めたものだからもう充分じゃないかと思っている一方、まだやりたいこともある。それが『スキル面でのやりたいこと』でないのが残念。拡大縮小とかエフェクト一通り使っときたいんだけど使いどころが思いつかぬ。さて寝よう。麻雀は半荘2回で7000円(hangameですよ、リアルじゃなく)の勝ち。

02.24.22:17

エンコード設定

 昔のはほとんど20分超で画質落として作ってた。
 現在上げてる動画はおおむね15分前後。これだと映像レートに500k使うと容量危なそうなんで450kでやってるが終わってみると案外余裕があったり。このへんは映像の動きの多さが関わってるんだろうと思う。オーディオは16k。
 最初にキャプチャしたものをvirtualdubmod(&avisynth)で編纂して結果をavi出力、それをさらにflvencのone passでやっつける。avi出力に3分、flvで1時間くらい?要する。

 しかし容量と画質を気にしてなるだけ再生時間短く、と思い速度アップとかもしてるんだけど他の方のシム東方見てるとそれほど気にしなくていいのかなーとも思える。そのへんを踏まえて今からキャプって――と思ったけど軽く麻雀ぶってきます。

 開設間もない僻地ですが見てくれてる方がいるようで嬉しい限りです。

02.24.02:25

シム東方してみた ~M.S.(ry ~ 4

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2417078

 4上げてみた。
 preSimsさんのホームヘルパーNPC入ります。やっぱまほろさんかなーと思ったんだけど折角なのでこのように。細身すぎて軽くキモいことになってしまった。
 今回はちゃんと全員学校行けて安心。あとかぐやの挙動が愉快なことに。画面外でわかりづらいけどゲップしてる。おおむね退屈で世はなべて事もなしな1日。ゆうかにリボンは一寸微妙だった。
 音楽、模様替えやらなんやらの最中にサイクルが変わってしまい前回のBGMとかぶってしまいました。そこまで気にする人はいないか。というか視聴する人がそんなにいないか。わはは。

 でー4日目なわけですが、4日目終了の現時点での友好関係など。なかよしは友好度30以上、そうでもないは20未満(初期値は20)。noneは該当なし。

    なかよし / そうでもない
まりさ:うどんげ・あや・さくや / らん
れいむ: あや・さくや / かぐや
かぐや:うどんげ・さくや / ゆうか・れいむ・あや
さくや:れいむ・かぐや・まりさ / none
らん:none / あや・ゆうか
ゆうか:none / かぐや
あや:れいむ / かぐや
うどんげ:かぐや・まりさ・さくや / ゆうか・れいむ

 平仮名でえらい見辛い。かぐや・うどんげは友達同士(50以上)、れいむ→あやも40越えで結構良い関係。あや→れいむはそこそこ。こうしてみるとある種の派閥めいたものも見て取れる。ほぼ自演だけど。まりさ・さくや間が思ったほど温まってないのが残念。
 らんの友好関係が総じて低いのはどうしたことか。うp主の愛が偏ってるんでしょうか。
 ついでに成績、かぐやとあやがCでさくやさんB、あとの5名はB+。おさぼりは許しまへんで。ほっとくと1:00まで夜更かしとかザラなので早めに寝かせてます。

02.23.01:25

M.S.の3で導入したテキスト移動

 早速技術関連のことも書いておくことに。一応知識ある人向きの内容ですのでavisynthってなんぞ? な人はスルーが吉。

 うちでは動画編集にavisynthを使ってるわけですが、まだまだ素人な私には初の試みである移動するテキスト。まー普通にやるぶんにはさほど難しくない。ただこう、動きに緩急をつけたい場合はちょっとめんどくさい。
 Animateフィルタを使います。わからん場合はavisynth wikiの内蔵フィルタを参照してね。以下ソース。

function BGMTitle( clip "clip", int "sf", string "title", int "strwidth", int "fcolor1", int "fcolor2" )
{
 font = "MS 明朝"
 fsize = 18
 w = 512

 y = clip.height() - 20
 sp = w + 100
 ep1 = w - strwidth / 10 * 6
 ep2 = ep1 - strwidth / 10 * 3
 ep3 = ep2 - strwidth / 10 * 1
 ep4 = w - strwidth
 ep5 = ep4 + strwidth / 10 * 6
 ep6 = ep5 + strwidth / 10 * 3
 ep7 = ep6 + strwidth / 10 * 1

ret = Animate( clip, sf, sf+10, "Subtitle",
\ title, sp, y, sf, sf+10, font, fsize, fcolor1, fcolor2, 2, 0,
\ title, ep1, y, sf, sf+10, font, fsize, fcolor1, fcolor2, 2, 0 )
ret = Animate( ret, sf+10, sf+20, "Subtitle",
\ title, ep1, y, sf+10, sf+20, font, fsize, fcolor1, fcolor2, 2, 0,
\ title, ep2, y, sf+10, sf+20, font, fsize, fcolor1, fcolor2, 2, 0 )
ret = Animate( ret, sf+20, sf+30, "Subtitle",
\ title, ep2, y, sf+20, sf+30, font, fsize, fcolor1, fcolor2, 2, 0,
\ title, ep3, y, sf+20, sf+30, font, fsize, fcolor1, fcolor2, 2, 0 )
ret = Subtitle( ret, title, ep4, y, sf+30, sf+60, font, fsize, fcolor1, fcolor2, 2, 0 )
ret = Animate( ret, sf+60, sf+70, "Subtitle",
\ title, ep4, y, sf+60, sf+70, font, fsize, fcolor1, fcolor2, 2, 0,
\ title, sp, y, sf+60, sf+70, font, fsize, fcolor1, fcolor2, 2, 0 )
 return ret
}

sfで開始フレーム、titleで表示する文字列、strwidthで文字列全体の幅、あとはフォントカラーを指定してます。関数名の通りこれによりBGMタイトル表示を演出してるわけですが、今んとこ他に用途がないので位置(y)もサイズも緩急幅も固定な仕様(使ってやるぜ! という奇特な人は適宜変更してください)。Animateの入れ子とかstrwidthの自動算出とかしたらもっとすっきりするのかもだけどいまいち自信がないのでこのような感じに。

02.22.23:39

シム東方してみた ~M.S.小っちゃいってことは便利なのか?~ 3

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2400448

 先日試しにモザイク縮小パッチを入れたせいかobjハックで拙いことになってたのかわからんけど、Textures.far(シムピ無印のパッケージに含まれる)が消えたんですよ。しょうがないんで再インストールすることにして、Downloadsフォルダのバックアップどうしようかなーと思って、『まあ大丈夫だろう』と、消えたらその時はその時だわいとアンインストールしたら見事に消えてた。

 その復旧後初出がこれ。トイレ、今度はばっちり。しぬピープルさんの和式トイレも恥ずかしがらないようにちょろっといじらせていただきました。今のところバスルームに人数集まってないんで無意味だけど風呂も人目を気にしない改造済み。
 今回だらだらリフックマsim生活さんとこのランドセルやかんざしミラーを導入。これはすごい。かんざしもだが、寝起きのかぐやがやたらとかわいい。
 でもこの子、2日目で体力余りまくってるのに寝てたんだよね…起こしたけど。

 ストレス軽減のため違和感がない程度に再生速度早めてエンコードしてますが、いかがなもんでしょう。問題なければ今後もこれくらいでやってみます。

02.22.21:17

お世話になってるサイト様

 使わせていただいてるスキンやオブジェクトの配布サイトをこちらに記載しますとともに感謝と敬意を。でも敬称略。マジメな話、自作した物を公開するって大変だと思う、色々リスキーで。
 追々追記する予定ですがかなり書いてないサイト様が多いので「obj使われてるのにうちのサイトが無いよ!」な場合は遠慮なく申しつけください。

サイト - DLさせていただいたスキン/オブジェクト ※往々にして記載してる物以外にも沢山配布しておられますので誤解のなきよう
PA・KU・PA SIM分室 スキンがなくては始まらない、東方スキン配布サイト様。子供化による改悪はかなり申し訳ない…
NAJIMU - 西瓜と水鉄砲
西向 - テーブル、あさがお、窓など
御衣香桜-Gyoikoh Cherry Blossoms めちゃ沢山。カレー籠、多機能食糧庫、賽銭箱などなど
 いくたま。 GoGoの眼鏡
 Nature  照明まわり
Search My Soul 和風建材。あとNPCの姉さんに惚れ込んでDLしたけど出かけなくて無意味…
 しぬピープル かなりの和風objをお借り(あまつさえ改造)してます。岩風呂、襖、こたつ、和式トイレなど
XM Sims シンク、建材。有料objもあるようです
 遙かなるSIMの中で こちらも和風objが充実。水瓶、燭台など照明、琵琶や刀もこちら
Sims Interior Designs 照明のみいただきました(と思う)が、かなり多くのobjを公開しておられます
SuperSims ひまわりの照明、ラグ、サンセベリア鉢、屏風など
シムピープルと私 雛壇、畳、カウンター、壁紙など。sim1のobjは少ないけど秀逸。自主obj改造にあたりTutorialも参考にさせていただきました
Sky-HI 水着、バナナ電話、火の用心バケツ。埋め込みライト、形見のレプリカなど。❤のペイントもDLしたけど動画中で使ったものかどうか
PersimmonGrove 円筒状のストーブをお借りしてます
Atelier Quebec 和風建材、屏風、馬の遊具など
dincer hepguler the sims site 大仏、大砲、ひまわりの花瓶などユニークな品からスタンダードまで沢山。Downloadsフォルダ終了→復旧時どこでDLしたか忘れてたでかい扇もここ
だらだらリフックマsim生活 色々ランドセル、かんざしミラーなど。どちらも逸品。topの中身はおっさんですに吹いた
Lazy Sims データ紛失前に使ってた換気扇、脱衣籠はこちら
たまらんスマッシュ つっこみミラー、腕枕ベッドなど。子供だと腕枕無理かも
Sims870 打ち上げ花火、色々出る食糧庫、寝チュベッドなどいただいてます。こちらのtipsを参考に幽香部屋のベッドを寝チュ仕様にカスタムしてあったりする。
Brasims 東方一家(魔霊ア&八雲家)で使ってたお花見セットはここ。トイレの紙もここ
SIM PERSON DATA CLUB 漆芸のテーブルセット、Nervマットはこちら。召還装置もあり
preSIMs M.S.4から導入のホームヘルパー募集ポスター、子供家族に便利なパッチやobjなど
CORRY's Factory 巫女服をDLさせていただきました
からいおはぎ 愛のよだれふき 今週のバカがDLできます。テストプレイ時にさくやさんが使ってたよ…
MISSING SIMS ご近所さんいらっしゃい目覚まし時計をいただいております
++ Re. ++ 水着スキンやNPCデータなどをいただきました
en Plata 不思議なキャンディポット、ガリバーテディなどをいただいてます。飾ってるだけで今の所使ってないです
カッパ的電脳空間 マルス王子をDLしました。ファイアーエンブレムを筆頭にスキンが沢山
maru FATEのスキンをいくつかいただきました。版権ものの他にもリアルかつ美麗なスキン多し
シーランティア商店会 体操したくなるラジカセなどコミカルな動きをしてくれるobjをDLできます
Sim-Diabolica 横山光輝版三国志のスキンはこちらからいただいてます
MRINA'S SIMS プールの見栄えをよくするobjはこちら
the Splasher in a day こちらのサイト様のシムピープル関連リンクが充実してる&わかりやすいので要チェックや
*** apollo star *** 版権スキンをいくつか。猫好きのための絵画もこちら。現状希少なsim2スキン(バイオハザード)も配布されております



リンク文字の書式がいちいち微妙に違うのは、記事作成に手抜きしてるからなんだ、すまない。

スキンあれこれ改造させていただいてます(メッシュデータそのものの改変はなし)が、再配布は一切しない&できないのであらかじめご了承ください。「あのobj改造どうやるのん?」などの疑問は分かる範囲で対応します。

<<< PREV     NEXT >>>